人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆はらぺこ主婦のベルリン探検記☆

berlinikki.exblog.jp

あっという間に2年が過ぎたベルリン生活。ベルリンの事がもっと知りたいはらぺこ主婦。日々の小さな発見などを綴っていきたいと思います。コメントも大歓迎です!

ブログトップ

人生初シーシャバーへ行く!

普段タバコを吸わないMくん。でもシーシャは好きだとのこと。
シーシャとはイスラム圏で親しまれている水タバコ。英語圏ではフーカーという名前でも知られています。

私は普段全くタバコを吸いませんが、シーシャはニコチンなどが除かれていて、普通の紙たばこのように煙たくならず、非喫煙者でも大丈夫とのこと005.gif健康的にはよく分かりませんが。。

しかもストロベリー、リンゴ、コーヒー、カルダモンなどなどいろんなフレーバーがあって女性にも人気だそうです!
日本でもじわじわと人気が出ているらしいというシーシャ。

ベルリンでもたくさんのシーシャバーを目にするし、以前クラスメートのシリア人の男の子が毎週末のように行くという話をしていて、ちょっと興味があったのです011.gif
まだまだ話もしたりないし、外も少し寒くなってきたので、人生初シーシャーバーに連れてってもらうことに!

Mくんがよく来るというエジプトスタイルのシーシャバー、”Sehraya"。
UバーンMehringbrücke駅の近くにあります。
人生初シーシャバーへ行く!_b0315247_20274546.jpg
中はまさにアラビアンナイトの世界072.gif
人生初シーシャバーへ行く!_b0315247_20282769.jpg
2階のソファー席に座っていよいよオーダー!
リンゴフレーバーをチョイス🍎しかもフレーバーだけではなく、リンゴ果実が使われているそうな。いろいろあるんですね!
人生初シーシャバーへ行く!_b0315247_20293749.jpg
このシーシャの機械、竹などが使われた伝統的な形のものらしいです!
このホースの先から息を吸うと水がぶくぶくぶく〜っと音を立て、リンゴのいい香りがほわ〜んと005.gif
本当に煙たい感じもむせる感じも全くなく、これって本当にタバコなの??という印象、しかもいい香り!女性に人気なのが頷けます!

ちなみにイスラム教はお酒がNGなので、もちろんアルコールは販売されていません。
Mくんはエジプトコーヒーをオーダー063.gif細かく挽かれたコーヒーとスパイスは入ったコーヒー。下に粉が沈殿してから上澄みだけを飲むらしい。
一口もらいましたがコーヒーと紅茶の中間の澄んだコーヒーという印象でした。

時折、上の煙突に置く熱い炭?を変えなきゃいけないみたいで、私にはやり方がさっぱり。
なので、また誰かに連れて来てもらう以外は来ることはないかと思いますが、ベルリンでちょっと異世界な面白い経験になりました056.gif

ドイツ情報ランキングに参加しています。
下のシュタイフくまさんをポチ!
よろしくお願いします035.gif





by berlinde | 2015-05-17 02:58 | ベルリン遊歩

by はらぺこ