人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆はらぺこ主婦のベルリン探検記☆

berlinikki.exblog.jp

あっという間に2年が過ぎたベルリン生活。ベルリンの事がもっと知りたいはらぺこ主婦。日々の小さな発見などを綴っていきたいと思います。コメントも大歓迎です!

ブログトップ

週末タンデムとこれからのドイツ語学習について

今日はドイツ人女性のBさんとFriedrichstraßeにあるアイスクリーム屋さんBandy Brooksで初タンデム!

知人の紹介でe-Mailでやり取りをし、お会いするのも今日が初めてでした!

人見知りするタイプではないのですが、少々ドキドキしていきましたが、とっても優しい雰囲気の方でホッとしました012.gif

Bさんは20歳くらいまで日本に住んでいらっしゃったこともあり、とても日本語が流暢!ベルリンでも日本語コースに週一回で10年近く通っていらっしゃるとか!

ということで、Bさんに助けて頂きながら、たどたどしいドイツ語を披露してきました011.gif
お恥ずかしい間違い多発だったと思いますが、たくさん話してきましたよ!

コーヒー一杯でおしゃべりに夢中になっていると、時計を見るとあっという間に2時間も過ぎていて2人でびっくり!来週のお約束をしてお別れしました029.gif

今日のタンデムを終えて感じたことは、①瞬時に出てくる単語がとても限られている。②落ち着いて文章を組み立てられない。③Zなど特定の発音が苦手。(ちゃんとしたZitronen、Zungeが言えない。)などなどたくさんの改善点が見つかりました。

英語では昔むかしTOEIC970点を取ったこともあり、語学の勉強には少しだけ自信があったのですが、ドイツ語はいかんせん進歩が見られません。

大学時代に英語を勉強していた時を思い出してみると、「もういや〜!」と発狂しそうなくらい単語を覚えた覚えがあります。
『TOEFL英単語3800』という本が見事にボロボロに。
英語力全体に自信がなくても、単語力があればなんとか通じる!
みたいな感じで上達していったような気がします。

ということで今から心を入れ替え、まずは単語を「もういや〜!」ってくらい覚えたいと思います042.gif
週末タンデムとこれからのドイツ語学習について_b0315247_06044542.jpg
ワイン飲んでちょっとテンション上げながらってところからして間違っているかもしれませんが、まずはこの新品の本がボロボロになるのを目標に!

あと今日、私がした間違いを一つ。

2時間のタンデムを終えてBさんに向かって一言。
”Ich habe Spaß gemacht!"
「とっても楽しかったです〜!」と言いたかったのですが、
正しくは”Es hat mir Spaß gemacht!” でした!
私が言ったのは「私はジョークを言った!」の意。笑

まだまだドイツ語への習得の道のりは長そうです056.gif

ドイツ情報ランキングに参加しています。
下のシュタイフくまさんをポチ!
よろしくお願いします035.gif


by berlinde | 2015-05-10 06:12 | ドイツ語学習

by はらぺこ