人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆はらぺこ主婦のベルリン探検記☆

berlinikki.exblog.jp

あっという間に2年が過ぎたベルリン生活。ベルリンの事がもっと知りたいはらぺこ主婦。日々の小さな発見などを綴っていきたいと思います。コメントも大歓迎です!

ブログトップ

キッチン鋏で鶏もも肉をさばいてみた!

少し前、キッチンバサミで鯛をさばいてみましたが、今回は鶏モモ肉🐤

こちらのスーパーで売っている鶏モモ肉はほとんど骨付き🍗

照り焼きにしたり、シチューに入れたり、から揚げするには、まず捌くという工程が必要になります。

胸肉でも美味しいよ〜なんて言うはずのない断然モモ肉派のうちの旦那さん015.gif

以前、ドイツに住んでいらした、しのさんという方のブログを拝見し、すごく丁寧に鶏肉の解体方法を載せていらっしゃたので、参考にさせて頂いて捌くようになりました!!

毎回捌いているうちに少しずつ早くなり、苦じゃなくなってきました!
この場をかりて御礼申し上げます!!

ただ包丁の切れ味が悪いのか(というか包丁を滅多に研がない)、私の技術が足りないのか、皮がはがれてしまうことが多くて、皮目パリっとした照り焼きなどをすることが出来ずにいました。

そこで、この間購入したキッチンバサミを使ってみることにしました✂︎

そしたらすごく簡単!
なので、包丁初心者もしくは包丁の切れ味が微妙でお困りの方には使える方法だと思います(手袋をしたら捌くというより解体っぽくなってしまい、すみません。。)↓

キッチン鋏で鶏もも肉をさばいてみた!_b0315247_23565412.jpg

まずはお肉を用意します。
私がよく買う骨付きもも肉はREWEブランドのJa!
Jaのお肉はあまり買いませんが骨付きのもも肉はJa!結構いけます。
でっかいのが4本入って3ユーロほどと超お買い得。
キッチン鋏で鶏もも肉をさばいてみた!_b0315247_2356565.jpg

裏はこんな感じ。
キッチン鋏で鶏もも肉をさばいてみた!_b0315247_2356579.jpg

まずは向かって右にある硬く平たい骨を取り外します。たまにすでに取り除かれた形で売ってる場合もあります。
例えばEDEKAのモモ肉は取り除かれていました。
キッチン鋏で鶏もも肉をさばいてみた!_b0315247_23572043.jpg

ぐいっとこの平たい骨を反らせると白く見えている骨と太い筋で繋がっているので切ります。そうすると力ずくでもぎ取る(笑)か、骨に沿ってハサミを入れていくと簡単に外れます。
キッチン鋏で鶏もも肉をさばいてみた!_b0315247_23571361.jpg

取れました。
キッチン鋏で鶏もも肉をさばいてみた!_b0315247_23572494.jpg

このままオーブン料理もありですね!
いやいや、これではまだ唐揚げも照り焼きも、シチューの具にもならない!ということで続きます042.gif

次にべろーんとなった余分な皮を切り取ります。
キッチン鋏で鶏もも肉をさばいてみた!_b0315247_23572260.jpg

骨の根本に太い筋が密集しているので、そこにハサミをぐいっと入れ、切ります。
キッチン鋏で鶏もも肉をさばいてみた!_b0315247_23572591.jpg

筋が切れました。
キッチン鋏で鶏もも肉をさばいてみた!_b0315247_23572386.jpg

筋を切った辺りを掴み、もう一本の骨からぐりぐりとねじるようにすると、すぽん!と引っこ抜けます。
キッチン鋏で鶏もも肉をさばいてみた!_b0315247_23572525.jpg

残るは骨一本!
観音開きのようにハサミを入れていきます。
キッチン鋏で鶏もも肉をさばいてみた!_b0315247_23572891.jpg

そうすると骨が見えるので、骨にそってハサミを入れます!この骨には結構お肉がくっついているので出来るだけ取り残しがないように034.gif
キッチン鋏で鶏もも肉をさばいてみた!_b0315247_23571812.jpg

キッチン鋏で鶏もも肉をさばいてみた!_b0315247_23571810.jpg

そうすると
キッチン鋏で鶏もも肉をさばいてみた!_b0315247_23571967.jpg

最後の一本も取れました〜!
(太い骨と細い骨が一緒になって取れると思います。)

もう9割5分完成!
後は最初に筋が集まっている部分(最初に切ったところ)を取ってあげれば
キッチン鋏で鶏もも肉をさばいてみた!_b0315247_23571024.jpg

出来上がり〜!
キッチン鋏で鶏もも肉をさばいてみた!_b0315247_23571150.jpg


キッチン鋏で鶏もも肉をさばいてみた!_b0315247_23572021.jpg

骨はスープを取って使ってあげるといいでしょう058.gif

キッチンバサミを使えば小回りが利くので、たくさんお肉が残ってしまう悩みも解消しました!
だいぶ時短にもなるので鶏肉料理が億劫でなくなりました!

宜しければ是非一度試してみてくださいね060.gif

ドイツ情報ランキングに参加しています。
下のシュタイフくまさんをポチ!
よろしくお願いします035.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
by berlinde | 2015-04-11 23:56 | ごはん

by はらぺこ