人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆はらぺこ主婦のベルリン探検記☆

berlinikki.exblog.jp

あっという間に2年が過ぎたベルリン生活。ベルリンの事がもっと知りたいはらぺこ主婦。日々の小さな発見などを綴っていきたいと思います。コメントも大歓迎です!

ブログトップ

ドゥブロヴニクで買ったお土産たち!

旅行記のおまけとして、今回の旅行で買ったものをご紹介016.gif

まずは旧市街の入り口やいろんなところでみた木のお人形。
ドゥブロヴニクで買ったお土産たち!_b0315247_03561677.jpg
バネが付いていてびよ〜んびよ〜んとなります。
蜂さんとか女の子とかいろんな種類があるみたい。

そして、路地裏のお土産屋さんで見つけたこのねずみさん。
ドゥブロヴニクで買ったお土産たち!_b0315247_05315049.jpg
この座ってる感じがキュートで連れて帰ることにしました。
この子もびよ〜んってなりますが、今は棚に座らせています。

次にクロアチア産のオーガニック食品などを扱うお店UJEというお店で
イチジクのジャムとオリーブの木で作った器を購入。

このイチジクのジャムを試食したところ美味しすぎて2瓶購入!
ドゥブロヴニクで買ったお土産たち!_b0315247_05323734.jpg
普段はイチゴジャム以外のジャムはあまり好きじゃない私ですが、このイチジクジャムはすごく好きです。
家に帰って速攻試してみましたが、やはり激ウマ。
スーパーに行ったら生のイチジクが売られていたので、このジャムがなくなったら自分でイチジクジャムを作ってみようと思います012.gif

オリーブの器も形も様々、手作りゆえそれぞれに個性があって散々迷ってこれに。
ドゥブロヴニクで買ったお土産たち!_b0315247_05340808.jpg
ちょっとしたピクルスとかポテサラとかに使う予定🎶

そしてドゥブロヴニクは刺繍が有名!
至る所でレースや刺繍の手芸品が売られています。
売りながら実際にそこで作っている女性もたくさん見かけました034.gif

私が今回買ったのはこのお花の刺繍が入ったピンクッション。
ドゥブロヴニクで買ったお土産たち!_b0315247_04155764.jpg
見つけたのはスポンザ宮殿手前の道を入ったところにあるTildaというお店で。
ドゥブロヴニクで買ったお土産たち!_b0315247_04183428.jpg
ドゥブロヴニクで買ったお土産たち!_b0315247_04141873.jpg
幾何学的な模様の刺繍はいろんなお店で見たのですが、私が買ったこのお花の模様の刺繍はTildaでしか見かけませんでした。

あとはフランシスコ修道院の中にあるマラ ブーチャ薬局で
こちらのローズクリームとアイクリームを購入!
ドゥブロヴニクで買ったお土産たち!_b0315247_05363314.jpg
マラ ブーチャ薬局はヨーロッパで3番目に古い薬局らしく、
修道女に代々受け継がれるレシピで作られたこのローズクリームは
ここでしか買えないそう。※薬局内の写真はNGでした。

最終日時間があったので、ちょっと覗いてみようくらいのノリだったのですが、
私の前にいた韓国人の男性が「ローズクリーム10個、いや15個!」と
大人買い。割り込んできた他の人々も何個も何個も買っていくのです005.gif

そうこうしているうちに小さい薬局にどんどん人が増え長い列を作っていきました。

一番人気のローズ、ラベンダー、ローズマリン、アイクリームなど
の種類があり、お値段もだいたい8ユーロほどとお手頃価格。

とにかく何か買ってここを早く退散しようと思い、定番のローズクリームと持っていなかったアイクリームにしました。
一度塗って寝てみた感想としては、なかなか良いみたい!

超敏感肌な私は、合わないとすぐに痒くなったりするので、一回で泣く泣くボディークリームなどへと降格する化粧品が多いのですが、これは全然オッケーでした!
特にローズクリームは刺激もないし、朝の肌の調子も良好でした!
朝の肌の状態はしっとりというよりは、スルッとしているという感じ。
しばらく様子を見てみようと思います006.gif

それから、今回の旅のお供。
一時帰国で大量に持って帰ってきた東野圭吾の一冊。
「なみや雑貨店の奇跡」です。
行きの飛行機の中で読み始め、面白くて面白くて、トランジットの最中も
パスポートコントロールで待っている間も夢中になって読んでいたら、
ドゥブロヴニクまで本当にあっという間でした。

とっても不思議な世界観なのだけど、なぜかすっと情景が浮かんでくる。
時に泣きそうになりながら読み進め、読み終えてしまうのが寂しくなる感じ。
心が温まって、優しく前向きになれる作品だと思います!

この旅の途中で読み終え、余韻に浸りながらまた読み返しをした程です。

東野圭吾の本まだまだたくさんあるのでとっても楽しみ063.gif
ちなみに今日は『プラチナデータ』を読了。
こちらも近未来のミステリー!という感じで面白かったですが、個人的にはほっこりできる『なみや雑貨店の奇跡』が好きです!

しかし1ヶ月程離れているドイツ語学習。。本もそこそこにして始めないとすべて忘れてしまいそうで気だけ焦っております。。さて、何から始めようか015.gif

ドイツ情報ランキングに参加しています。
下のシュタイフくまさんをポチ!
よろしくお願いします035.gif









by berlinde | 2015-05-08 04:22 | 旅行

by はらぺこ