人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆はらぺこ主婦のベルリン探検記☆

berlinikki.exblog.jp

あっという間に2年が過ぎたベルリン生活。ベルリンの事がもっと知りたいはらぺこ主婦。日々の小さな発見などを綴っていきたいと思います。コメントも大歓迎です!

ブログトップ

キッチンバサミで鯛をおろしてみた

最近超便利なアイテムを入手。

REWEで買ったキッチンバサミです。
キッチンバサミで鯛をおろしてみた_b0315247_1061100.jpg


分解洗いできてとっても衛生的!
お肉の解体に使おうと即購入!

持ち手の先が栓抜きになっていたり、人参の皮むきになったりとかなり万能バサミのようです005.gif

早速鶏肉の解体に使ったらなんと楽なことか!!すぱすぱ綺麗に切れます。
これまで包丁で頑張っていたのが、1/3くらいの労力で済みます!
もっと早く気付いていれば〜!!

鶏肉の解体のお話はまた今度詳しくするとします053.gif

今回は旦那さんのリクエストでお魚。

お頭付きで買わなければならないドラーデロイヤル(鯛)。
いつもは敬遠しがちですが、キッチンバサミでおろすとどうなるか、やってみました🐟

キッチンバサミで鯛をおろしてみた_b0315247_106281.jpg


まずはハサミの裏で鱗をこそげ取ります。
キッチンバサミで鯛をおろしてみた_b0315247_106364.jpg

次にいつも難儀するエラを取ります。
キッチンバサミで鯛をおろしてみた_b0315247_106464.jpg

エラが付いてる根元を切れば、簡単に取れました。
キッチンバサミで鯛をおろしてみた_b0315247_106571.jpg

ヒレを頭側に向け、斜めにハサミを入れ、頭と胴体を離します。
キッチンバサミで鯛をおろしてみた_b0315247_106610.jpg

キッチンバサミで鯛をおろしてみた_b0315247_10663.jpg

ここまではキッチンバサミで超簡単!!
後は包丁でそぎ切りすれば、
キッチンバサミで鯛をおろしてみた_b0315247_106772.jpg

なんとか三枚おろしが出来ました。
そぎ切り方が悪いのか、身にたくさん骨が残ってしまったのですが、こういうものなのかな?!

中骨にもたくさん身が残ってしまったので、頭と中骨をさらにキッチンバサミで細かくし
キッチンバサミで鯛をおろしてみた_b0315247_1061017.jpg

あら汁にして余すことなく食べました。
キッチンバサミで鯛をおろしてみた_b0315247_106931.jpg

キッチンバサミで鯛をおろしてみた_b0315247_1061030.jpg


なんか見栄えは良くないですが、久しぶりの魚定食が完成012.gif

魚のおろし方、研究必要ですね(大汗)
これなら丸ごと焼いた方がよかったかなぁ015.gifなんて思いましたが、
ただ、あら汁はダシが良く出て結構いけたようです!

ドイツ情報ランキングに参加しています。
下のシュタイフくまさんをポチ!
よろしくお願いします035.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
by berlinde | 2015-03-15 10:05 | ごはん

by はらぺこ