人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆はらぺこ主婦のベルリン探検記☆

berlinikki.exblog.jp

あっという間に2年が過ぎたベルリン生活。ベルリンの事がもっと知りたいはらぺこ主婦。日々の小さな発見などを綴っていきたいと思います。コメントも大歓迎です!

ブログトップ

ドイツ語学校かけもち始めました☆

ずっと通っているVolksvochschuleのドイツコースが週に2回だけになったこともあり、時間に余裕が出来たので、ドイツ語コースを増やそうと考えました♬

VHSでは入れるクラスがすぐにないので、プライベート学校の中では一番リーズナブルと噂のDeutsch Akademieと掛け持ちすることにしました。

Deutsch Akademieのインテンシブコースは1日3時間の授業が週4日。期間は4週間。全部合わせると48時間のコースで値段は225ユーロ。

一方、VHSは週2のコースは3ヶ月、もしくは週3のコースは2ヶ月ほどかけて終了するものがほとんどで、全部合わせて85時間の授業です。
値段は130ユーロなので、やはりVHSのほうがかなりお得ですね005.gif

昨日からDeutsch Akademieでの授業が始まりましたので、感想を少し。
ドイツ語学校かけもち始めました☆_b0315247_504938.jpg


VHSはクラスに約20人弱の生徒がいる(日によってまちまち)ことに比べて、Deutsch Akademieは5ー10人と少ない。

VHSは中学、高校の教室のような広さで能動的にいかないと話すことが億劫になるのに比べ、Deutsch Akademieは教室自体が小さいので、会話がとてもしやすく、比較的シャイな私でも必然的に話す機会がやってくる。

ただ、ドイツ語のややこしい文法を学ぶならVHSの方がいい。VHSでは1時間半は教科書の単元をもとにグループワークやデスカッション、残りの1時間半は新しい文法の説明や問題を解く時間などが設けられるなど、カリキュラムがはっきりしており否が応でも文法を勉強しなければならない。

一方Deutsch Akademieの先生(一人しか知らないが)はどのような授業体制がいいかと問い、私たちがスピーキング中心がいいと言ったこともあるが、基本的には文法の説明などは少なめ。
であるので、VHSでは全ての文法を抜かりなくレクチャーされるのに比べてDeutsch Akademieでは必要に応じて説明するといったスタンスな印象。

しかし、フランクな言い方を使ったり、あまり文法重視でない雰囲気などを出してくれるので、あまり文法に縛られすぎず、気軽に会話の練習が出来るようにも感じた。

あくまでイメージですが、ドイツ語の強い基盤を作るにはVHS。スピーキングを練習したいならDeutsch Akademie011.gif

自分の弱いところを補う形で今後、学校の使い分けしていくのもいいかなと感じました!

ドイツ情報ランキングに参加しています。
下のシュタイフくまさんをポチ!
よろしくお願いします035.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
by berlinde | 2015-02-11 05:00 | ドイツ語学習

by はらぺこ