人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆はらぺこ主婦のベルリン探検記☆

berlinikki.exblog.jp

あっという間に2年が過ぎたベルリン生活。ベルリンの事がもっと知りたいはらぺこ主婦。日々の小さな発見などを綴っていきたいと思います。コメントも大歓迎です!

ブログトップ

父母とパリ〜意外とすごかったガルニエ宮〜

先日父と母が日本から遊びに来たので母のリクエストでパリに行ってきました✈︎

パリには学生時代に友人と、去年も用事で来ており、なんとなく主要どころは網羅したような気になっていたのですが、実際はまだまだだったというのが今回の感想。

凱旋門、エッフェル塔、ルーブルなどなどは見て回っていたのですが、じっくりそれらに入って見たことがあるかと言われればNOでした012.gif

まずは可愛い可愛い姪っ子の服などをショッピング〜♥️ということで、まずはギャラリーラファイエットへ。
父母とパリ〜意外とすごかったガルニエ宮〜_b0315247_2542738.jpg

百貨店にここまで必要?と言ったラグジュアリーな空間。
手持ちのパンケーキレンズでは収まり切らない大きな天井です。
お土産などお目当ての物もろもろが買えたら地下の免税手続きコーナーへ。日本人向けのコーナーが用意されてるとはなんと親切な005.gif
やはり日本人の接客は丁寧だなぁとしみじみし、買い物はこれにて終了!
観光開始!!

ラファイエットのすぐ近くにあるオペラ座・ガルニエ宮へ。
父母とパリ〜意外とすごかったガルニエ宮〜_b0315247_2543087.jpg

ここいつも写真パシャっととってさいなら〜029.gifって感じだったんですが(だって外観そそられないんだもの)、父のオススメで中に入って見ることに。

オーディオガイドもらっていざ!ガイド一時間と聞いて、ながっ。と思ったのですが、
父母とパリ〜意外とすごかったガルニエ宮〜_b0315247_2543248.jpg

おお、なんか想像と違うぞ!
入ってみると宮殿のような豪華さ!
真ん中にどどーんと大きな階段があり、
とってもエレガントな空間。
父母とパリ〜意外とすごかったガルニエ宮〜_b0315247_2545542.jpg


ガルニエ宮はガルニエさんの設計だからそう呼ばれてるんですね。
ちなみにガルニエさんは若干35歳でオペラ座の建築設計をコンペで勝ち取ったらしい。

真ん中にある大きな階段はオペラを見に来る長いドレスを身にまとう貴婦人達が美しく優雅に見えるようにそして上からその貴婦人達を眺められるように設計されているとのことです。

こちらは肝心のホール。。。
なぜか消灯。
暗すぎてよく見えませんでした。
父母とパリ〜意外とすごかったガルニエ宮〜_b0315247_2545096.jpg

こちらシャガールの天井絵で素晴らしい!(らしい)です034.gif
父母とパリ〜意外とすごかったガルニエ宮〜_b0315247_2545142.jpg


最も美しかったのはグランサロンという名の廊下。
ベルサイユ宮殿の鏡の間をモデルにしただけありものすごく贅沢な空間。
父母とパリ〜意外とすごかったガルニエ宮〜_b0315247_2544726.jpg

ガルニエ宮のバルコニーからの見晴らし最高。
父母とパリ〜意外とすごかったガルニエ宮〜_b0315247_254494.jpg


ガルニエ宮いままで素通りしてました。
しかし見応え充分です。
今回は人が多くていい写真が撮れなかったのも残念。
できれば次回は開館10時に真っ先に入って人少なめでこの空間を楽しみたいものです058.gif

ベルリン情報ランキングに参加しています。
下のシュタイフくまさんをポチ!何卒よろしくお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ
にほんブログ村
by berlinde | 2014-07-02 19:57 | 旅行

by はらぺこ